当院で満たす施設基準及び加算に関する掲示

医療DX推進体制整備加算

当院は保険証を紐づけしたマイナンバーカード(マイナ保険証)を用いて医療情報を取得できる体制 (オンライン資格確認システム)を整備しております。マイナンバーカードを利用し医療 DX を推進するための体制として、以下の項目に取り組んでいます。

• オンライン請求を行っています。
  • オンライン資格確認を行う体制を有しています。
  • 電子資格確認を利用して取得した診療情報を、診察室で閲覧又は活用できる体制を有しています。
  • 電子処方箋を発行する体制を有しています。
  • 電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制については当該サービスの対応待ちです。
  • 医療 DX 推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、それを 活用して診療を行うことについて、院内及びウェブサイトに掲示しています。

医療情報取得加算

当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。

当院ではマイナンバーカードが健康保険証として使用できるオンライン資格確認を行っております。オンライン資格確認システムを利用し、患者さまが同意すれば、薬剤情報や特定検診の情報等を活用して診療することができます。

上記体制の整備に伴いまして、「医療情報取得加算1・2・3・4」を算定致します。

• 初診時(月に1回)
    医療情報取得加算1(3点)マイナ保険証の情報利用無し
    医療情報取得加算2(1点)マイナ保険証の情報利用あり
  • 再診時(3か月に1回)
    医療情報取得加算3(2点)マイナ保険証の情報利用無し
    医療情報取得加算4(1点)マイナ保険証の情報利用あり

明細書発行体制等加算

当院では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。

明細書には薬剤や検査等の名称が記載されますので、明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨お申し出ください。

一般名処方加算

現在、医薬品の供給が不安定な状況が続いております。

厚生労働省の指示により、薬局において円滑にお薬が受け取れるように、当院では一般名処方(メーカーや先発品/後発品を問わずに記載すること)を行なっております。

不明な点は医師よりご説明いたしますので、診察の際にご相談ください。

外来感染対策向上加算

当院では受診歴の有無に関わらず、発熱のある患者様の診療を行っていますが、患者様やご家族、当院の職員、その他来院者等を感染症の危険から守るため、次のような感染防止対策に積極的に取組んでいます。

• 感染管理者である院長が中心となり、職員一同院内感染対策を推進します。
  • 院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。
  • 感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と導線を分けて対応します。
  • 抗菌薬については、厚生労働省の「抗微生物薬適正使用の手引き」に則り、適正に使用します。
  • 標準感染予防対策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、職員全員がそれに沿って、 院内感染対策を推進していきます。
  • 感染対策に関して医師会・基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。

午前 9:00-12:00 午後 14:00-17:30
木・土:午前診療 (土曜日は12:30まで)
日・祝:休診

〒047-0039 小樽市錦町14−15